0120-891-222

西日本地区 コールセンター
夜間(22:00~翌5:00)・土日・休日専用

0120-891-222

  1. ホーム
  2. 保守とメンテナンス
  3. 自動ドアのトラブルと解決方法

自動ドアの保守とメンテナンス

自動ドアのトラブルと解決方法

お客様で対処ができる
自動ドアのトラブルとその対処方法

該当するものがある場合は、
各事例に記述されている確認・処置を参考にしてください。処置を行う時は、必ず電源を切ってから行ってください。

手動でもドアが動かない。
考えられる原因 対処方法
錠が掛ったままになっている。 錠を外してください。
扉の下に物が挟まっている。 異物を取除いてください。
手動で動くが自動では動かない。
考えられる原因 対処方法
電源が切れている。 電源(ブレーカー等)を入れて下さい。
開放したまま動かない。
考えられる原因 対処方法
補助センサーが作動している。 センサーの検知物を取除いて下さい。
勝手に開閉を繰り返す。
考えられる原因 対処方法
起動センサーが作動している。 センサーの検知物を取除いて下さい。(自動扉の周りに鉢植やのぼり、風船等、動くものを置かないで下さい。)
ガイドレール内に異物が詰まっている。 異物を取除いてください。
扉が途中で止まるor閉じ残す。
考えられる原因 対処方法
錠が下がったまま動いている。 錠をあげてください。
ガイドレール内に異物が詰まっている。 異物を取除いてください。
扉から異音がする。
考えられる原因 対処方法
ガイドレール内にゴミがある。 清掃をして潤滑剤を噴いてください。
扉がゆっくり動作する。
考えられる原因 対処方法
コントローラーにエラーが出ている。 電源を入れなおして下さい。
電源投入時の初期動作を行っている。 故障ではありません、動作設定を行っています。2,3回動かせて直らない時は修理の連絡を下さい。

処置を行う時は、必ず電源を切ってから行ってください。

現象が改善されない場合はナブコドア各営業所
または下記サービスセンターにご連絡ください。

西日本地区
ナブコドアコールセンターのご案内

0120-891-222

夜間・土日・休日専用

東日本地区コールセンター

0120-0725-86

九州・沖縄地区コールセンター

0120-686-727

商品に関するお問い合せ

商品に関する様々なお問合せはこちらから承っております。

お問合せ

  • カタログ請求
  • 技術的なご質問(納まり等)
  • 製品・価格に関するご質問
  • その他のご質問
  1. ホーム
  2. 保守とメンテナンス
  3. 自動ドアのトラブルと解決方法